患者さまの立場に立って細かい連携をとれるように努めます
地域医療連携室の役割
Role of regional medical cooperation office
地域連携室では、他医療機関からの患者さんの紹介やお問い合わせの窓口として業務を行っています。また、入院についての相談や、退院されるときに困っていることの相談、退院がスムーズに行くためのお手伝いもさせて頂いております。病気や障害によって生じる様々な問題の相談にも応じています。当院では、患者さんやご家族の方々のお力になれるよう、地域連携室の看護師とソーシャルワーカーが問題解決にあたります。
医療ソーシャルワーカーとは
Medical social worker
疾病を有する患者さん等が地域や家庭において自立した生活が送ることができるよう、社会福祉の立場から、患者さんや家族の抱える心理的・社会的な問題の解決・調整を援助し、社会復帰の促進を図る専門職のことです。
当院にも医療ソーシャルワーカーがいます。ご質問等あればお気軽にご相談ください。
医療機関の方へ
For medical institutions
地域医療連携室では、以下の業務を行っています。
- 他の医療機関からの紹介患者さんの受入れ相談窓口
- 当院の患者さんを地域の医療機関へ紹介する窓口
- 外来での検査予約の受付
- 他の医療機関の受診予約の連絡調整
紹介患者さんについて
転院、外来患者さんの紹介に関しては、地域連携室にお問い合わせください。
FAX等で紹介状を確認させていただき、必要があればご家族様と事前面談を行います。
患者さまへ
To patients
主な相談内容
- 経済的な事
入院費、治療費について、高額療養費、傷病手当金支給に関する手続き等、社会福祉制度、社会保障制度の公費負担について知りたいとき - 入院の事
入院生活にお困りのとき - 退院後の事
転院、在宅療養等、療養の場についてお困りのとき - 家庭の事
ご家族のことで療養上お困りのとき - 心理的な事
療養に関する精神的、情緒的な悩みごと
≪例≫入院費が高くなり支払いが大変だ
限度額適用・標準負担額減額の申請、高額療養費の申請等の制度を紹介させていただきます。
≪例≫介護が必要で帰るにはどうしたらいいの?
ソーシャルワーカーは、居宅部門と連携をとり、介護保険の利用やできないときの方法も含め、在宅支援機関の紹介など、在宅 療養体制を整えるためのお手伝いをさせていただきます。